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インターネットに繋がらない(有線LAN) 無線LANが繋がらない キーボードの刻印と違う文字が表示される カーソルが飛ぶ タッチパッドが反応しない(ノートパソコン) キーボード/マウスが動かない(デスクトップ) 音が出ない 音が小さい(大きい) 動作が重い(遅い) 覚えのない広告が表示される 突然固まった 電源が切れない |
電源が入らない
ノートパソコン
・ACアダプタの接続を確認します。コンセント側や本体との接続が緩んでいないか、奥までしっかりささっているか確認します。
・底面にある内蔵バッテリーを取り外し、数分間放電を行います。放電後、バッテリーを外した状態でACアダプタのみを接続して起動するか確認します。
・コンセントの差し込み口を変更します。タコ足配線になっていた場合、壁のコンセントから直接電源を取ります。
デスクパソコン
・電源ケーブルを抜いて、数分間放電を行います。
・キーボード、マウス、液晶モニターのみ接続した状態(最小構成)で起動するか確認します。
・コンセントの差し込み口を変更します。タコ足配線になっていた場合、壁のコンセントから直接電源を取ります。
電源は入るが起動しない
ノートパソコン
・USB等に周辺機器が接続されている場合は、全て取り外します。
・DVDドライブ等にメディアが入っていないか確認します。
・底面にある内蔵バッテリーを取り外し、数分間放電を行います。放電後、バッテリーを外した状態でACアダプタのみを接続して起動するか確認します。
デスクパソコン
・キーボード、マウス、液晶モニターのみ接続した状態(最小構成)で起動するか確認します。 ・DVDドライブ等にメディアが入っていないか確認します。
・液晶モニター背面の電源ケーブル、接続ケーブルを抜き差しします。
警告音がなる
・ノートパソコンのバッテリー残量低下の可能性があります。バッテリーを外し、ACアダプタのみ接続した状態で起動させます。
・メモリや電源コネクタ、ビデオカードの抜き差しで解決する場合があります。
・デスクトップパソコンでビデオカードを増設している場合はビデオカードの不具合が考えられます。
Windowsが起動しない
・フロッピーやCD/DVDドライブ等にディスクが入ってないか確認します。
・周辺機器を接続している場合は、すべて外して起動させます。
・メーカーロゴが表示されているあいだ、F8キーを軽く連打してセーフモードで起動するかどうか確認します。
・青い画面に英語でメッセージが出る場合は、何らかのハードウェアエラー、デバイスドライバの不具合が考えられます。
画面が表示されない(デスクトップ)
・液晶モニタのコンセントを確認します(液晶モニタ側、コンセント側)。
・液晶モニタの電源が入っていることを確認します。
・三菱など一部のメーカー製モニタでは、主電源スイッチが側面などにある場合がありますので、主電源スイッチも確認します。
・パソコン本体と液晶モニタのコネクタが、しっかり奥までささっていることを確認します。
・デジタル(DVI)接続の場合はパソコンの電源を入れる前にケーブルをパソコンに接続し、液晶モニタの電源を入れておきます。
・アナログ、デジタル等で2系統以上の入力に対応するモニタの場合、入力信号切り替えを行います。
使用中についてのご質問
インターネットに繋がらない(有線LAN)
・LANケーブルを抜き差して接触不良になっていないか確認します。
・他のパソコンで使用中のLANケーブルを接続してみます。
・ケーブルテレビのインターネット接続の場合、セットトップボックス(モデム)に使用していたパソコンの情報が残っている場合があります。
電源を切った状態で30分ほど放置してリセットします。
・ルーター再起動させることで解消する場合があります。
ルーターの電源ケーブルを抜き、30秒ほど経過してから電源ケーブルを差し込みます。
無線LANが繋がらない
・無線LANのON-OFFスイッチがある場合、ONになっていることを確認します。
ONになっている場合、OFFとONを数回繰り返して下さい。
・パソコンと無線LANルーターの距離を1mくらいにして接続できるか確認します。
・限定または接続無しと表示される場合、無線LANのパスワードが異なっている可能性があります。
・USB外付け無線LANアダプタの場合、他のUSBポートに差し替えます
・ルーター再起動させることで解消する場合があります。
ルーターの電源ケーブルを抜き、30秒ほど経過してから電源ケーブルを差し込みます。
キーボードの刻印と違う文字が表示される
・キーボード上のNumLock(NmLk)キーがONになっていないか確認します。
・Fnキーを押しながら動作させるキーがあります。通常のキーとは刻印の色が違っています。
カーソルが飛ぶ
・ノートパソコンの場合、文字入力中にタッチパッドに触れるとカーソルが飛ぶ場合があります。
・ノートパソコンのタッチパッドを使用時、帯電しているとカーソルが飛ぶことがあります。金属に触れるなど、静電気を逃がして下さい。
・外付けマウスを接続している場合、他のマウスで試してみます。
・外付けマウス使用時、下地が白いと反応が悪かったり、カーソルが飛ぶことがあります。
タッチパッドが反応しない(ノートパソコン)
・外付けマウスを接続している場合、一部のパソコンでは自動的にタッチパッドがOFFになります。コントロールパネルのマウス欄で確認できます。
・帯電しているとタッチパッドが反応しないことがあります。金属に触れるなど、静電気を逃がして下さい。
・一部のパソコンではFnキーと特定のキーの組み合わせでタッチパッドをON-OFFするものがあります。F1~F12キーにタッチパッドの刻印があればON-OFFを何度か繰り返します。
キーボード/マウスが動かない(デスクトップ)
・PS/2接続(丸型コネクタ)のキーボード・マウスの場合は、パソコンの電源を入れる前に差しておく必要があります。
・USB接続(長方形コネクタ)のキーボード・マウスの場合は、ほかのUSB差し込み口に変えてみます。
・USBハブに接続されている場合は、パソコン本体のUSBポートに接続します。
・特定のキーが反応しない場合、隙間に異物が挟まっていないか確認します。
音が出ない
・画面右下のスピーカーアイコンをクリックします。ミュートにレ点が入っていたら解除します。
・外付けスピーカーを接続している場合、接続場所を確認します。ラインアウト端子かヘッドホン端子に接続します。
・一部のパソコンではミュート(消音)ボタンが付いているものがあります。押すたびにON-OFFが切り替わります。
・一部のパソコンではFnキーと特定のキーの組み合わせでON-OFFするものがあります。F1~F12キーにスピーカーの刻印があればON-OFFを何度か繰り返します。
・デスクトップパソコンの一部にはスピーカーが搭載されていないものがあります。別途外付けスピーカーをご用意下さい。
音が小さい(大きい)
・画面右下のスピーカーアイコンをクリックします。音量のスライダーを上下に動かして調節します。
・外付けスピーカーを接続している場合、専用のボリュームが付いている場合がありますので確認します。
・一部のパソコンではFnキーと特定のキーの組み合わせで音量が調節できるものがあります。F1~F12キーにスピーカーの刻印がある場合が多いです。
・USBから電源を取る外付けスピーカーでは、外部電源のものと較べて音が小さいものがあります。
動作が重い(遅い)
・Windowsの自動更新や、ソフトの更新がバックグラウンドで動いている可能性があります。この場合、更新が完了すれば解消されます。
・メモリが少ない場合に発生します。
32bit OSの場合は2GB、64bit OSの場合は4GBのメモリが必要です。
【パソコンのメモリ量確認方法】
スタート → コンピュータを右クリックして「プロパティ」。
・ハードディスクの空き容量を確認します。空き容量が1GBを切ると不安定になりますので、いらないファイルを削除したり、外付けハードディスクなどにデータを移動させます。
【ハードディスクの容量確認方法】 マイコンピュータ を開き、ハードディスクを右クリックして「プロパティ」
覚えのない広告が表示される
・何らかのウイルスやマルウェアに感染している可能性があります。使用を中止してセキュリティソフトのメーカーや当店にご連絡下さい。
突然固まった
・キーボード・マウスが操作不能で操作ができなくなったときは、パソコンの電源ボタンを4秒以上押すことで強制的に電源を落とすことができます。
※ハードディスクが動いているときはデータが失われる可能性がありますので注意が必要です。
※Windowsの更新プログラムがインストール中の場合、終了後に電源が切れますので、そのままお待ち下さい。
・青い画面に英語でメッセージが出る場合は、何らかのハードウェアエラー、デバイスドライバの不具合が考えられます。
電源が切れない
・キーボード・マウスが操作不能で、起動中のパソコンの電源が切れなくなったときは、パソコンの電源ボタンを4秒以上押すことで強制的に電源を落とすことができます。
※ハードディスクが動いているときはデータが失われる可能性がありますので注意が必要です。
※Windowsの更新プログラムがインストール中の場合、終了後に電源が切れますので、そのままお待ち下さい。